特別養子縁組 軟骨無形成症 乳がん 真実告知

そうだ、ようしにしよう。

ハハは乳がんサバイバー、特別養子縁組で2人の子どもを迎えた4人家族の一コマ手帖。

2018-05-13から1日間の記事一覧

永遠のゼロ歳児

2才のペコは、知能・体重・頭の大きさは人並みですが、まだ身長75センチです。 ぱっと見では赤ちゃんに見えるのですが、しっかり歩くし喋るし食べるので、とても驚かれます。 何て出来る子だ!と。 うちでは永遠のゼロ歳児と呼んでいます。 にほんブログ村

軟骨無形成症とは

軟骨無形成症は、手足の短縮を伴う低身長になる骨の病気です。 成人男性の平均身長は130cm前後、女性では124cm前後です。また全身に多様な症状が起こり得る病気であり、個人差はありますが、低身長の不便さを上手く工夫して健常者と変わらない生活をしている…

仲介事業者

特別養子縁組で子どもを迎えるためには行政と民間の二つの方法があります。前者は、特別養子縁組里親登録をして児童相談所からの紹介を受ける方法。後者は民間の仲介事業者に登録して紹介を受ける方法です。 現在日本には数多くの民間仲介事業者が存在します…

はじめに

私たちは、長男ポコ・長女ペコを特別養子縁組で生後間もなく迎えた4人家族です。 ハハは乳がんサバイバーであり、妊娠は危険だったこと。チチはこれまでの生活経験の中で血縁関係のない幸せな家族を多く見てきたことから、養子を迎えました。 2人の子どもは…